Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

けいおんのOPとEDのCDが発売か…。
胸が痛む…。
かんなぎ」って、なんだったんだろ。最近、そればっかり考えてる。


かんなぎけいおん! ファーストインプレッション比較
どっちがカワイイか? >けいおん!
どっちが見ていて楽しいか? >けいおん!
どっちが先の展開が気になるか? >けいおん
どっちが買いたいか? >けいおん!(私が京アニ好きってのもあるし、ブルーレイっていうのも理由だが、でも…)


ヤマカンを応援したいと思っている私ですら、
どう考えても「かんなぎ」より「けいおん!」の方が"面白い"と言わざるを得ない。
演出意図とか構図とかなんとか、そんなこと考えなくても"面白い"という感想が自然に口からもれる。
けいおん」は、そんな作品だと思う。肩肘張らなくても褒めることのできるアニメだ。


なんというか「けいおん!」からは、作り手の作品に対する「愛」や「想い」が、ほのかに伝わってくる。
一方の「かんなぎ」には、それらはあまり感じられなかった。


いうならば「かんなぎ」は漫画をただアニメに変換しただけ。
冷凍食品をお弁当に詰め替えただけみたいな感じだった。(言い過ぎかもしれないけど
誤解のないように言っておくと、アニメ「かんなぎ」は、頭を使わないと楽しめない感じだ。
好きですよ、かんなぎ。賞賛したい部分だって、けっこうある。


けいおん!」や「らき☆すた」には、作り手の人間味がこもっているというか、
あと「Kanon 2006」もそうだった。
あの作品も、監督のぬくもりが(おぇ…)が感じられて、好きだ。

Kanon 1 [DVD]

Kanon 1 [DVD]


これは監督の差なのか、制作体制の差なのか、準備期間の差なのか、なんなのか…。
そういうことをつらつらと考えていると、本当に胸が苦しくなる。
絶対悔しいだろうな…。ヤマカンファンとして、どうすればいいんだろう…。

TVアニメ かんなぎ 公式ビジュアルファンブック (DNAメディアブックス)

TVアニメ かんなぎ 公式ビジュアルファンブック (DNAメディアブックス)

こんなものよりも、山本寛の絵コンテ集出して。
完全受注生産でもいいから。1万円でも買うから。